2017年10月13日金曜日

月1の保有株チェック

現在の保有株はビジネスモデルがしっかりしているものばかりなので基本的にほったらかしといて大丈夫だと思っていたが、せっかくブログを始めたのだから、月1くらいの頻度でチェックしていこうと思う。

以下、保有比率の高い順に見ていく。

■弁護士ドットコム
基本シナリオ:法律関連のことなら弁護士ドットコム
シナリオに変化なし。チャートは長期では上昇トレンドだが短期では上値が重い。売上高成長率は35%程度。適正株価。

■技研製作所
基本シナリオ:圧入工法を世界に普及させる
シナリオに変化なし。東証一部鞍替時のインタビューで社長の棒読みが気になったが、大局観は正しそうなので特に問題なし。
チャートは上昇トレンド。売上高成長率は15%程度。適正株価。


■ペプチドリーム
基本シナリオ:ペプチド創薬で新領域を開拓
シナリオに変化なし。チャートは長期では上昇トレンドだが現在は保ち合い。売上高成長率は35%程度。適正株価。

■相模ゴム工業
基本シナリオ:高級コンドームを日本及びアジアで普及させる
シナリオに変化なし。高級コンドームの販売はamazonランキングを見る限りは好調。
チャートは上昇トレンド。売上高成長率は10%程度。やや割安。

■インフォマート
基本シナリオ:企業間取引の基幹ITインフラを構築
シナリオにやや変化あり。新社長が決算発表している動画を見たが、今後伸びしろになりそうな事業がマイナス成長だったのに、それに関する説明なし。今後の成長に疑問符がつき始めた。予想売上高成長率は25~30%から15~20%程度に低下。
チャートは長期では上昇トレンドだが短期では上値が重い。やや割高。

■鈴茂器工
基本シナリオ:飯ロボを世界に普及させる
シナリオに変化なし。チャートは上昇トレンド。売上高成長率は13%程度。適正株価。

■リスクモンスター
基本シナリオ:慢性的な人手不足でM&Aが活発化し、信用調査も活発化する
シナリオに変化なし。チャートは上昇トレンド。売上高成長率は5%程度だが利益成長率は12%程度。適正株価。

■スパークス
基本シナリオ:株式市場が盛り上がり、投信を手がけるスパークスの株価は上昇
このシナリオは微妙。個人的には今後も株価は上昇基調をたどると思っているが、空売りの多さから判断すると、まわりはまだそのようには思ってない様子。衆院選挙後に株式市場が盛り上がらなかったら売却予定。
チャートは短期では上昇トレンドに入りかけているが、長期の売り圧力は強い。売上高成長率は5%程度だが利益成長率は15%程度。適正株価。
<1年チャート>

<10年チャート>

■東武住販
基本シナリオ:景気回復で中古再生住宅の販売が好調に。支店を増やして売上拡大。
シナリオに変化なし。チャートは上昇トレンド。売上高成長率は15%程度。割安。

■朝日ネット
基本シナリオ:IOTやM2Mの需要をとらえプロバイダー事業拡大
シナリオに変化なし。チャートは保ち合いだが、底値を切り上げており上昇トレンドが始まりそう。来期の売上高成長率は10%程度、営業利益成長率は25~30%程度。やや割安。

■和田興産
基本シナリオ:景気回復で新築マンションの販売が好調に
シナリオに変化なし。今後3年の業績見通しは良い。チャートは上昇トレンド。売上高成長率は8%程度。割安。

■感想
保有銘柄が多すぎるように感じた。今後5銘柄程度に絞りこんでいきたい。
長期で保有したいのは
・プラットフォーマーの弁護士ドットコムとペプチドリーム
・ニッチトップの鈴茂器工
・大型の設備投資をした技研製作所と相模ゴム
・ストック型の朝日ネット

売却候補は
・市場環境に左右されやすい和田興産、東武住販、スパークス
*しかし今後の市場環境は良さそうなので、これらの銘柄は買い増した方がいいのかもしれない。
・ストック型だが売上高の伸びがそれほど期待できないリスクモンスター
・プラットフォーマーだが力強い成長に疑問符がついたインフォマート
あたりになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿