2019年8月2日金曜日

有望株チェック

衝動買いや「1日調査」で買った株は失敗しやすいので、これからはネチネチと調べてから買うことにする。

■10倍株候補
<10倍株候補の条件は>
 ・上場4年以内の若い会社
 ・社長が若くやり手
 ・オーナー企業
 ・時価総額300億円以下の小型株
 ・長期的なテーマに合っている
 ・急成長している
 ・(IPOから時間が経過し、株価が右肩下がりになっているチャートが狙い目)

(今のところ候補はなし。探してもないけど)

■優良銘柄(株価が急落したときに買いたい銘柄)
<優良銘柄の条件は>
 ・参入障壁が高い
 ・ストック型ビジネスを手がける
 ・時流に乗っている
 →業績が落ちにくく、利益成長を続けやすいビジネスモデル

・エムスリー。医療分野で独占的なプラットフォームを築いている。問題は成長力がやや鈍化傾向なところ。2030年の予想利益は現在の2~4倍くらいか。
・リクルート。市場独占型プラットフォームを多数保有している。問題は会社がでかいので調べるので大変そうなところ。2030年の予想利益は現在の2~4倍くらいか。
・カカクコム。価格比較の分野で独占的なポジションを築いている。問題は飲食店の口コミが「食べログ」から「グーグル」に流れていることなど。2030年の予想利益は現在の2~3倍くらいか。
・インフォマート。企業間取引の基幹ITインフラを構築している。問題は将来の市場規模がどのくらいなのかまだよくわからないこと。2030年の予想利益は現在の2~5倍くらいか。
・GMOペイメントゲートウェイ。決済プラットフォームで半独占的なポジションを構築している。問題はこの会社のことをまだよく知らないこと。2030年の予想利益は現在の3~6倍くらいか。
・ベネフィット・ワン。大企業向けの福利厚生代行サービスなど優良ストックビジネスを手がける。問題は業績の伸びがやや穏やかなこと。足下ではM&Aなどで加速している?2030年の予想利益は現在の2~3倍くらいか。
・リログループ。中小企業向けの福利厚生代行サービスなど優良ストックビジネスを手がける。問題は業績の伸びがやや穏やかなこと。2030年の予想利益は現在の2~3倍くらいか。

■気になっている銘柄
・ステムリム
8月に上場する阪大系バイオ・ベンチャー。再生誘導医薬という独自の治療薬を開発している。関連特許を多数押さえているので類似の技術は他にはない。再生誘導医薬は低コストで、臓器や組織の損傷を人間の治癒力で回復させる技術で、他の再生医療にあるガン化リスクや肉体的負担がほとんどない。問題点は研究事例の少なさくらいか。表皮水疱症や脳梗塞の治験では第2段階に入っており、表皮水疱症では患者数が少ないため第2段階の治験終了後に医薬品の承認申請をする予定。株価においては、サンバイオの例からわかるように、臨床試験の結果が出るまでは上がり続ける可能性が高い。最終的な市場規模(適応症例の多さ)は不明だが、時価総額3000億円くらいまではいきそう。上場時の予想時価総額は800億円くらいになる。
*ただ上場時の株式需給は最悪のよう(参照)。上場ゴール請負人?の冨田氏が社長についたのも気がかり。
参考:「ステムリム、独自の再生医療 患者負担小さく」7/5日経

・エデュラボ
英語を中心としたテストシステムや教育サービスを手がける。テストシステムでは自治体や教育機関から学力調査の実施を請け負っている。AIによる答案の自動入力や自動採点を採用し、コストや納期を大幅に削減することに成功している。従来にはない能力分析法も評価されている。

2020年に大きな教育改革が行われるのが業績急進のカギになる。大学入試においては、センター試験に代わる大学入学共通テストで英語が4技能評価になり、民間のテストが採用されることが決まっている。高校3年生が英語の試験を受けるようになるだけで100億円近いビジネスになるという。エデュラボは現時点で文科省の実施する全国学力・学習状況調査を受託している。2020年からは小学校の学習指導要領も改訂され、3,4年生から英語が必修化される。エデュラボは今期の売上予想を前期比71%としており、今後3年は年率30%超のペースで成長することを目標としている。
参考:日経マネー4月号

・パークシャテクノロジー
AI関連の会社で、技術顧問に東大教授の松尾豊氏がいるのが肝。AIはレッドオーシャン市場だが、松尾氏はAI事情に精通しているので、勝ち抜ける道を進める可能性がある。AIは純粋に知性の勝負になるので東大系の会社なのも良い。先日増資で200億円を調達しているので仕込むタイミングとしては悪くなさそう。

・メディアドゥ
ここは電子書籍取次の中核プラットフォームなのだろうか?もしそうならまだまだ伸びそう。詳しく調べたい。


今後調査をしていく順番はメディアドゥ、エデュラボ、パークシャテクノロジー、ベネフィットワン・・の順。月1社程度を調べていきたい。・・それよりも、先に10倍株候補を探していこうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿