2019年10月4日金曜日

持ち株チェック

保有比率の高い順に見ていく。

■弁護士ドットコム
基本シナリオ:法律分野をITで変革し最強のプラットフォーマーに
JPモルガンが「オーバーウェイト」でカバレッジ開始。モルガンは浮動株が少ない中で保有比率6.3%まで買い進んでいるので、その本気度が窺える。モルガンによると「下期から来期にかけて、クラウドサインは成長加速のカタリスト(材料)がそろっており、中長期ポテンシャルを織り込みに行く展開を予想する。目標株価6000円」とのこと。

9月24日に実店舗での申し込みを電子化するクラウドサインNowが始まった。このサービスを紹介する動画を見たが、最新テクノロジーやiPadをうまく活用しており、契約状況の分析サービスまでついているので、これも今後伸びていきそうだと思った。今後3年の予想売上高成長率は年率35%程度。現在の企業価値は将来の予想利益などを勘案すると800~1300億円(株価3600~5800円)くらいか。2030年の予想時価総額は1兆円。

■シンクロ・フード
基本シナリオ:市場独占型プラットフォーマーではないので利益成長は厳しそう
人材採用の効果が現れ始めたのか、関東と関西の求人広告数が少し増えてきた。ただ、今は景気拡大期の終盤なので、今後は伸び悩んでいきそう。それとM&Aのサイトが様変わりしていることに気づいた。地味な改善が着実に進んでいるのかもしれない。今後3年の予想売上高成長率は年率10~20%。営業利益成長率は年率0~5%。今後1年の予想平均株価は400~600円。
業績に最もインパクトのある求人広告掲載数を記録していく。関東 2484(2339)
関西 767(685)  東海 330(307)  九州 93(107)  北海道・東北 80(144) 総計 3754(3582)
市場独占型の求人プラットフォーマー・インディードの掲載数も記録していく。東京都の飲食店 10951(96498) 大阪府の飲食店 40064(33185)
*( )内は前年同月

■ペプチドリーム
基本シナリオ:ペプチド創薬で最強のプラットフォーマーに
富士通と共同研究して、新薬候補探索速度を10倍にするというIRがあった。今までの探索速度3ヶ月でも十分速いと思っていたが、それを10日程度に短縮できる可能性があるという。ペプドリ創薬プラットフォーム(PDPS)の人気がますます高まりそう。今後3年の売上高成長率は年率20%程度。現在の企業価値は将来の予想利益などを勘案すると6000~8000億円(株価4800~6500円)くらいか。2030年の予想時価総額は5兆円。

■朝日ネット
基本シナリオ:ストックビジネスで地味に成長&株主還元
IOTの本格的な普及には低遅延で同時多接続が可能な5Gが必須と言われているが、9/5の日経に、5Gは「今が期待のピーク」とあった。確かに今年のハイプサイクルを見ると5Gは期待のピークのところにきている。となると、AIやIOTが爆発的に普及する『データ・ドリブン・エコノミー』(データ駆動型経済)の本格到来は2023年頃になるのかもしれない。朝日ネットは5Gがらみで買われてきたところもあると思うので、5Gの期待がしぼむにつれて株価も若干調整するのかもしれない。とはいえ、2015年のハイプサイクルでは、IOT(モノのインターネット)が期待のピークにきており、現在ではすでに普及拡大期に入っているようなので、それほど心配する必用もないのかなとも思う。今後3年の予想売上高成長率は年率6%程度でEPS成長率は年率15%程度。2019年の予想平均株価は650円(変動率±20%)。

■厳選ジャパン(投資信託)
基本シナリオ:ビッグチェンジ銘柄投資でテンバガー達成
9/4の日経に流動性リスクのある中小型株が売られているとあった。中小型株は出来高が少ないためいざというときに売れないリスクがあるという。また日経マネー5月号では個人投資家の片山晃氏が「大半の投資家は小型株なんて知らない。小型株が上がってきたのは、上げ相場で銘柄を懸命に探す投資家がたくさんいたからで、そういう人たちがやる気をなくせば値は下がっていくだけ。下げ相場では損切りしたくても、買い手がいる保証がない」みたいなことを言っていた。となると、主に中小型株で構成されているこの投信は今後厳しい展開になっていくのかもしれない。とはいえ、この投信は「日本株」「30銘柄以下」という制約しかないので、今後大型株などにシフトしていくかもしれない。またたとえシフトしなくても、長期では伸びていきそうな会社ばかりなので、それほど問題ないのかなとも思った。今年の予想基準価額は11000円(変動率20%)。

■パーク24
基本シナリオ:最強のカーシェア・プラットフォーマーに。海外の「空港」駐車場事業は効率化しにくいので期待薄。
カーシェア車両に貼ってあるラベルが変わっていることに気づいた。新ラベルは黄色地に黒字で「Times」とだけ書いてある。すこし目立つなあと思った。カーシェア利用者は運転が下手なのがバレたくないのであまり目立たないほうがよいと思うのだが・・。今後3年の売上高成長率は年率5%で利益成長率も5%程度。2019年の予想平均株価は2400円(変動率20%)。

■今後の計画
日経レバETFは、日経平均が23000円になったら売却する。
シンクロフードは600円になったら売却する。
朝日ネット、パーク24は考え中。
弁護士ドットコム、ペプチドリーム、厳選ジャパンは長期で保有する。

日経平均が23000円になったら日経インバースETFを買う。
1ドルが110円になったらドルを売る。
メディアドゥが3300円になったら買う。

今後は「日本円」が強そうなので、基本的には現金ポジションを増やす方向でいく。

0 件のコメント:

コメントを投稿