2018年9月7日金曜日

売買チェック

■売り
・シンクロフードを6割売却 損益0%
基本シナリオ「飲食店向けの最強プラットフォーマーに」が間違っていたから。
プラットフォーム企業が長期的な繁栄を享受する上で最も重要なことは市場を独占することになるが、シンクロフードにはそれが無理だとわかった。求人広告ではインディードが、物件情報ではアットホームがすでに市場を独占していた。また2つのアナリストレポートにはシンクロフードの価格競争力は圧倒的とあったが、実際には価格の面でもインディードが無料と圧倒的だった。今後はアナリストレポートに書かれていることを鵜呑みにせず、業績の要所になる部分は裏をとっていきたい。

そもそもシンクロフードが巨大市場で勝負していることがまず問題だった。巨大市場には実態がつかめないほど多くの競合がひしめいており、長期的にはじり貧に陥っていく確率が高い。プラットフォーム企業はまず小さな市場を創出し、そこを独占して、そこからビジネスを大きくしていかねばならないという基本を見落としていた。

ただこのように問題は見つかったが、これでシンクロフードが投資不適格になったとも思っていない。このような競争環境は今にはじまったものではなく、これまでずっと続いてきたものである。にもかかわらずシンクロフードの業績は絶好超である。ここから経営手腕が高くビジネスモデルが強いことがわかる。今後も”総合”プラットフォーム企業として着実に成長していける可能性も残されているように思う。

・弁護士ドットコムを一部売却 損益+300%
インフォマートが電子契約市場に参入してきたから。
7月にインフォマートが参入してきたときは、導入コストや使い勝手の面でクラウドサインに分があると思ったが、インフォマートにはすでに23万社以上ものネットワークがあり、他サービスとの親和性が高そうなため手強い競合になるかもしれないと思った。

■買い
・朝日ネットを買い戻し
先月シンクロフードに乗り換えるために売ったが、それが間違いだと思ったから。

・日経レバETFを新規買い
ファンダメンタルズ的にもテクニカル的にも上がりそうだから。

・FXでドルを買い増し
トルコショックで押し目がきたと思ったから。

0 件のコメント:

コメントを投稿