2020年7月3日金曜日

売買チェック

*ブログの次回更新は10月。

<6月>
・ジモティー 買い
地元取引プラットフォーム「ジモティー」で市場を独占しているのに、PSR(売上高株価倍率)が6倍程度と割安感があったから。
株式上場とコロナにより、「ジモティー」が一気に地域に根付きそうだと思ったから。

・・現在、マザーズに連れ安して損切りラインに接近中。おそらくこの調子でいくと損切りラインを割り込む。損切りするかどうかはもう少し調べてから決めようと思う。

・米ドル売り 全売却 損益-8%
ドルを売り増しした直後に円が急落し、損切りラインに達しそうになっていたから。「500兆円」金融緩和のリスクオン効果を見落としていた(6/4日経)。
今後も金融緩和によるリスクオンは続きそうだが、「中長期で円高」の見立ては変わらず。

・・現在、円高が進んでいる。結果的に今回の撤退はただ振るい落とされただけのように見える。


<5月>
・ステムリム 買い
割安感があったから(詳細は後述)。

・弁護士ドットコム 1割売却 損益+1010%
ポートフォリオに占める比率が7割を超えていたから。現金ポジションをもう少し増やそうと思った。
過熱感、割高感があったから。

・米ドル売り 半分売却 損益+1%
コロナが落ち着いてきたから。
大型経済対策決定後3ヶ月間は地合いが堅調に推移しやすいということを知らなかったから。4/8日経
マネックスのFX取引ではマイナスのスワップポイント(金利差損失)がSBIの倍以上ついていたから。
*FX取引はSBIとマネックスを使っていたが、マネックスではレバ10倍で取引しようとしても、レバ25倍でしか取引できず、その分マイナスのスワップポイントが多くついた。


<4月>
・シンクロフード 全売却 損益-70%
コロナが長引きそうだから。
コロナが収束しても利益成長をしていくのは難しそうだと思ったから。

・・5月に入り緊急事態宣言が解除され株価が上がりはじめてしまった。また得意の底値売りをしてしまった笑。シンクロ株には底値圏で大量の買いが入っているが、これが底打ちシグナルだったのかもしれない。
<1年チャート>

参考までに、業績インパクトの大きい飲食店ドットコムの求人広告掲載数をメモっておく。
去年5月、3621 →今年5月、1912
去年6月、3626 →今年6月、1918
去年7月、3642 →今年7月、3052
→足下で掲載数が急回復している。


・厳選ジャパン 全売却 損益-5%
今後、中小型株は厳しそうだと思ったから。

・・売却後、金融バブルとコロナによる社会の「ビッグチェンジ」により、この「ビッグチェンジ」投信の基準価額は最高値を突破してしまった笑。ほろ苦い撤退になってしまったが、こればかりはしょうがないのかなと思う。今回わかったのは”危機時”には内容(組み入れ銘柄)のよくわからないものは持っていられないということ。今後は他人任せで楽しようとせず、自分の判断でチマチマやっていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿