2020年10月2日金曜日

ヤフー掲示板の影響力

6月の終わりにジモティー株を購入したが、その後株価が下落して損切りラインを一時割り込んでしまった。ジモティーを詳しく調べてみると良さそうな会社だとわかったので、損切りはしないことに決めたのだが、株価が損切りゾーンに入ると不愉快な気分になってしまった。

そこで試しにヤフーファイナンスにあるジモティー掲示板にカンフル剤になりそうな情報を書き込んでみた。そしたら翌営業日に株価が下げ止まり、そこから怒濤の反転攻勢が始まった。まさか、とは思ったが、他にこれといった情報もなかったので、この書き込みが影響した可能性もある。とりあえず今回の一連の流れを書いてみる。

■7月17日の半年チャート
ダブルトップとデッドクロスが完成。株価は累積売買高の「底」を下回る。機関投資家の空売りも増え始め、ダダ下がりモードに入り始めていた。


■7月18日(土)に書き込んだコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米クレイグスリストの売上高 1000億円(2018年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Craigslist

米ebayのクラシファイド事業「Gumtree」「Kijiji」の売上高 1000億円
https://jp.reuters.com/article/ebay-classifieds-m-a-idJPKCN24I0BC

中国の58.comの売上高 2200億円
*SBIの外国株式サイトの業績予想を参照

ジモティーの売上高 15億円

ジモティーは20バガーくらいは目指せると思うけどなあ・・。

ただベンチャーキャピタルの売り玉(オプトと環境エネルギー投資の保有分25%)がはけるまでは上値が重そうだけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■現在の1年チャート

■まとめ
こう見てみると、やはり書き込みが影響した可能性も少しはありそう。ヤフー掲示板は投資家のアクセス数が最も多い掲示板なので、情報次第ではそれなりの影響力があるのかもしれない。今後また使えそうな情報があったら試してみようと思う。

・・ただ株価が予想以上に上がってしまった。これでクラシファイド広告市場が有望だとバレ、ヤフーやメルカリなどが参入してきたら大変なことになる。そう考えると、今回の書き込みは「余計なこと」だったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿