2016年7月29日金曜日

ティーライフ

日経ヴェリタスの個人投資家特集号(7月24日号)で紹介されていた銘柄の1つ。「買った株は一生売らない」「損切りという言葉は最近知った」という若杉精三郎氏(69)の保有株で、氏の人柄にも興味が湧いたので調べてみた。

■ティーライフの良いところ
・上昇トレンドで小型株。
・ルイボスティーが好調。amazonや楽天で売上トップで高評価。グーグルトレンドでは「ルイボスティー」の検索数がじわじわと上昇中。社長のブログでは6月のテレビ放映後に売上が30倍になったとの記載あり。ルイボスティーはノンカフェインでおいしく、アンチエイジングにも効果があるというので今後さらに普及していく可能性が高い。
・会社の財務状態も悪くはない
・足下の株価は権利落ちという、どうでもいいようなことで急落している。

■ティーライフの良くないところ
・主力商品はプーアール茶らしいがamazonや楽天での評価や売上ランキングはいまいち。
・ルイボスティーはアフリカからの輸入品なので円安では不利になる。ルイボスティーの需要増で原料価格高騰が予想されるが競合が多いため値上げはできる状況ではない。製造は外部委託であり、利益率が落ちていく可能性がある。
・売上高成長率は1割程度。
・相乗効果のの低そうな多角経営をはじめている。
・毎年権利落ち後はしばらく株価が停滞している。

■結論
成長率は年率10%程度でPERが10倍なので、今はほぼ適正株価。ルイボスティーの普及が順調に拡大すれば上振れ余地あり。地合はよくないため、ほんのすこしだけ購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿