2016年10月7日金曜日

個人投資家の優位な点

個人投資家がプロの投資家よりも優位な点を考えてみる。

個人投資家の優位な点
1,身軽。資金量が少ないので流動性の低い銘柄でも逃げやすい。
2,小型株に投資できる。資金量が少ないので株価に影響を与えずに売買できる。
3,長期投資ができる。目先の成績を気にしなくてもよいので長期目線で保有できる。
4,集中投資できる。リスクを取れる。
5,自由。試行錯誤して好きなように投資(投機)できる。失敗して文句を言われることもない。

プロの投資家の有利な点
1,仕事として毎日同じようなことをやっているので嫌でも経験が豊富になっていく。
2,経験豊富な同僚や専門家と相談できる。
3,企業価値を計る物さしを持っており、基本的な勝ちパターンも知っている。
4,会社訪問をして生の情報を入手できる。
5,投資する上で様々な制約があるので、その枠の中でだけ考えれば良い。

個人がプロに勝つにはどうしたらいいか。
1,小型成長株を発掘して、割安時に買い、長期保有する。
2,プロが発掘した小型成長株の中から選んで少数銘柄に集中投資する。
3,試行錯誤を繰り返し独自の勝ちパターンを見つける。
4,うまく行っている個人投資家の手法を参考にする。
5,教育に投資してファイナンシャルIQを高める。

2016/10/04の日経に保有資産が100億円を越えた個人投資家、片山晃氏の投資手法が載っていた。片山氏は上場企業の適時開示情報をすべて読み込み、成長株を発掘して投資しているという。

今後は小型株も調べていく。片山氏のように適時開示を全部読んだり、四季報を読んだりする余裕はないので、優良ファンドの保有銘柄から探っていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿