2017年2月10日金曜日

天井シグナル 騰落レシオ

書籍『マーケットの魔術師』に「騰落レシオは株価が高値をつける2-3ヶ月前に天井を付ける傾向がある」とあった。

日経平均は2016年12月15日に騰落レシオ165という大天井を付けている。上記の法則でいくとそろそろ調整が入るころかもしれない。

だがしかし今回のトランプバブルの暴騰パターンはアベノミクス初動時のパターンと酷似してもいる。アベノミクスが始動した1ヶ月後の2012年12月19日に騰落レシオは164を付けており、その後3月まで株価は上がり続けている。3月の終わりに一旦調整に入りそうになったが4月の始めに黒田バズーカが発射されて、そこからさらに上昇し5月の終わり頃まで上がり続けている。そして5月23日にピークを付けた後は一気に1月頃の水準まで急落している。

上記を総合すると、トランプバブルは4月ごろに調整に入るのかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿