2017年2月24日金曜日

個人投資家の優位な点2

『勝つ投資 負けない投資』(片山晃、小松原周)を読んでいたら、個人投資家の優位な点が新たに見つかったので追記しておく。

■前回書いた個人投資家の優位な点は
1,身軽。資金が少ないので流動性の低い小型株でも売買できる。
2,長期投資ができる。目先の成績を気にしなくてもよいので長期目線で保有できる。
3,集中投資できる。思い切ったリスクを取ることができる。
4,説明責任がない。試行錯誤して好きなように投資(投機)できる。失敗しても文句を言われることはない。

今回新たに加わるのは2つ。
5,下げ相場で完全撤退できる。
投資信託にはフルインベストメントというルールがあり、運用資産のうち現金で持っておけるのは数%までという決まりがある。
*このような理由から投資信託には市場平均に買った、負けたというような比較が生まれるという。
6,未来を見通す力は機関投資家と互角であり、AIよりも優位
業績分析やテクニカル分析ではAIや機関投資家にはかなわない。しかし投資の最大の付加価値は未来のストーリーを読むことにあり、個人投資家はこの点において機関投資家と互角もしくは優位であり、AIよりも優れている。

機関投資家の優位な点も新たに1点追加
■前回書いた機関投資家の優位な点は
1,仕事として毎日同じようなことをしているので経験が豊富になっていく。
2,経験豊富な同僚や専門家と相談できる。ブルームバーグのような高価な情報端末も利用できる。
3,企業価値を計る物さしを持っており、基本的な勝ちパターンを知っている。
4,会社訪問をして社長や役員と面会できる。
5,投資する上で様々な制約があるので、その枠の中だけで考えれば良い。

今回新たに加わるのは
6,様々なプロセスを経て徹底的に調べているので大きく外すリスクは少ない。

■個人投資家の優位な点を最大限活かすにはどうな投資法がベストか
→将来性のある小型成長株に集中投資して、それを長期保有し、相場が天井を打ったときに完全撤退する。
→敏腕ファンドマネージャーが買っている中小型株の中から銘柄を選んでリスクを減らしていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿