2017年4月7日金曜日

トランプ政策が議会を通らない理由

トランプさんの政策が議会を通らないのは、トランプさんの政策自体に問題があるのが主な要因だろうが、トランプさんは他の議員に”貸し”がないのも1つの要因ではないかと思う。

社会心理学者によると、人を動かす上で最も強力に働く原理はギブアンドテイクの原理だという。他の人にあたえたものが無駄にならないと確信できることは社会の進歩に不可欠で、ギブアンドテイクの拘束力からは誰も免れることはできないらしい。

リンドン・ジョンソンは大統領に就任した時、周囲の予想を覆して、自分の法案をどんどん国会で通過させたという。その理由はジョンソンの政治的手腕というより、彼が長年にわたって他の議員たちに与えておいた恩恵が積もり積もっていたからといわれている。

一方、ジミー・カーターやクリントンなどワシントンの外からやってきた大統領は大統領就任初期には法案がほとんど通らなかったという。

政治経験ゼロのトランプ大統領はワシントンの外から来たというだけではなく、他の議員に政治的恩義をまったく与えていないので、そういう意味でも法案通過はかなり厳しいのではないかと思う。

参考:「影響力の武器」

0 件のコメント:

コメントを投稿