2017年3月24日金曜日

市場のピークアウトはいつか?

今回の上げ相場はアメリカの金融緩和を起点にはじまっているので、アメリカの緩和策が終わった時に上げ相場も終わると思う。現時点でアメリカはすでに金融引き締めに転じているがそれは非常に穏やかなものであり、経済成長率は低いので、今後引き締めが加速していく可能性は低い。現在、トランプ政権の財政緩和によりバブルは再び膨張しはじめている。

2018年中頃には財政緩和策が弾切れになり、インフレによる金利上昇やドル高によって市場はピークアウトするとも言われているが、トランプ大統領は再選のために、再び金融緩和なり何かしらの緩和策を打ち出してくる可能性もある。

それでは市場のピークアウトはいつ頃になるのか。景気循環的にはいつ来てもおかしくはないが、2017年は資源価格の上昇などから判断すると世界経済は安泰だと言われている。2017年後半には中国で大きな選挙が終わり、2018年は引き締めに入るともいわれている。以上のことから2018年の頭くらいにピークがくるのかなとなんとなく思う。

いつピークアウトがきてもいいように、ディストリビューション日のチェックや金融引き締めのニュースはチェックしていこうと思う。

ただ、近い将来市場はピークアウトするとは思うが、そうなった時は各国の中銀は金融緩和策を再開すると思うので、株式市場はそれほど下がらないとも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿