2017年5月19日金曜日

「給与明細は見るな」さんま

明石家さんまによると昔の芸人は給与明細を見るなと言われていたという。理由は収入を見て少ないと気分が落ち込むし、ありすぎると油断してしまうからとのこと。どちらにしてもお金の影響を受けて芸が小さくなってしまうという。

投資においても同じことが言えると思う。含み損を見るとストレスが生じてしまい、含み益を見ると油断が生まれてしまう。そしてそれらが投資判断のノイズとなり、小さなトレードしかできなくなってしまう。

私は「知識を得ることが最良のストック型収益」という境地に達して以来、損益は見ないようにしていたが、上記のような意味でもやはり損益は見ない方がいいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿