2016年12月30日金曜日

2016年末のポートフォリオ

・技研製作所 24%。
買った理由。ニッチトップ。生産性の高い工法を世界に普及させようとしている。2015年には大型投資を行っており、今後長期的な成長が期待できる。

・鈴茂器工 13%
買った理由。ニッチトップ。和食ブームで海外での寿司ロボットの需要が高まりそう。シンガポールに営業所を新設しており販売が加速する可能性は高い。また日本では人手不足のため飯ロボの需要は多そう。

・エフオン 2%
買った理由。バイオマス発電の増設で中長期的に安定成長が期待できる。

・ウイルプラスホールディングス 5%
買った理由。経営者がやり手なのにPERが7倍と低い。

・インフォコム 1%
買った理由。スマホ専用マンガの顧客満足度が高く、利益率、成長力も高い。

・ペプチドリーム 19%
買った理由。近い将来、創薬の台風の目になりそう。

・SBIホールディングス 6%
買った理由。トランプバブルで証券市場が盛り上がると思ったから。ただしこのバブルは一過性のものなので2017年2月までには売る。

・三井物産 5%
買った理由。グローバルでインフラ投資がトレンドになりそう。資源価格が上昇していくと予想。

・エフティグループ 3%
買った理由。チャート的に底堅いから。ファンダメンタルズ的にも底堅い。実験的に購入。

・インターアクション 6%
買った理由。CCDやCMOSの光源検査装置で世界シェア7-8割。自動車の自動ブレーキなどで新たな需要が発生している。

・現金 14%

■備考 4月頃に調整が入ると予想
4月頃にはトランプさんの政策に不透明感が出てきそうなので、それまでには大半を処分しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿