2016年12月16日金曜日

中小型株4 くら寿司 △

中小型株ファンドの月報で見つけた銘柄

■どんな会社か
回転寿司「無添くら寿司」を営業している会社。日本だけでなく、米国や台湾にも展開しており総店舗数は390店、国内では2位。添加物を使わず、鮮度良好で、安価な寿司が売り。シャリカレーなどのサイドメニューも充実しており好評。ITを駆使した店舗設計により生産性や顧客満足度は高い。顧客満足度調査ではランキング1位。

■成長ストーリー
毎年国内に20店程度の新規出店をしている。アメリカの出店ペースは今後加速させていく模様で、今期は5店予定。日本は飽和状態にあるので、今後はアメリカなど海外が牽引役になっていくのかもしれない。

■問題点
・国内はほぼ飽和状態で競争が激化している。それに加えて人件費が高騰しており利益率は低下傾向。
・魚などの食材には輸入品が多く、円安により仕入れ値が上がりつつある。
・今期の売上高成長率と営業利益率は5%程度とそれほど高くはない。PERは22倍と業界平均と同じで、割安とはいえない。
・今後は海外展開にも力を入れていくわけだが出店ペースは遅い。アメリカには09年に進出しているが現在はまだ11店舗。

■チャート
緩やかな上昇トレンドだが、直近ではその上昇速度が落ちている。成長性から判断すると横ばいになる可能性が高い。売り圧力は少ない。

■結論
下げにくい株で、今後も穏やかな成長が期待できるが、投資妙味は少なそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿